キャリアメンテナンス ラボ  Lab.

5年後の私って・・・どう答える?

 

こんにちは、津田典子です。

キャリアデザイナー&魅せ方プロデューサーとして、自分らしく生きる【40代からのライフワーク起業支援】と90日でゼロからセミナー開催ができる【90daysオリジナル人気セミナー構築プログラム】を通して、人生100年時代を、自分の魅力を発揮して最期まで楽しく生きたい女性たちの支援をしています。

 

もう夏なんですかねえ~この暑さ(^^♪
夏好きの私は、ギラギラの太陽はWelcomeなので、汗が出れば出るほどやる気が出る特異体質です(笑)掃除のときなんて、汗が垂れてくると心の中で「よく頑張った♡」とか思っちゃいます。

 

さて、今日はこんなお話

あなたは5年後の自分を想像できますか?

 

学生には10年後、20年後と聞きますが、40代以上の方は5年刻みで(笑)
このテーマを選んだのは、40代以上は特に、【自分の未来を描く】ということをしていない人が多いからです。子供の5年後10年後は、受験だ、就職だと先々を考えて、今から心配したり、早くに布石を打って塾をさがしたり、とてきぱき行動するのに、さて自分のこととなるといいのか悪いのか母たちは自分のことを後回しにしてしまいます。

そういう私も、もちろん子供の将来は大切なので、いろいろ考えることもあります。でも自分の将来のことも同じくらい考えますよ。だって子供の将来は子供のものだけど、私の将来は私のもの。私が私をサイコーに幸せにしてあげたいと思っているから(^^♪

子供の成功はわがことのように嬉しいけど、「わがこと」ではないのです。

 

「わがこと」を考えたら…何もでてこない|д゚)

 

というあなた、心配しないで大丈夫。こういう風に思う方はたくさんいます。特に今専業主婦であったり、子供や家庭最優先でパートで働いている方はそうかもしれません。フルタイムのワーママさんでも、毎日の忙しさに先のことを考える余裕がない、とおっしゃるかたもたくさんいます。

そう、どんな立場であれ、女性は家族のこと、学校のこと、仕事のことなど、本当に忙しい日々を送っているなあと自分も含めて感心してしまいます。

でも、こころのどこかで、頭の片隅でこう思ったことはありませんか?
「なんであれこれこんなに忙しいんだろう。この忙しさ、どうにかならない?」
「このままここのパートでずっと働くのかな…まあ嫌いじゃないけど、でも…」

 

このまま・・・に不安を感じたら

 

一度立ち止まって、これまでのこと、これからのことを考える時間をとることが、不安を取り除く第一歩です。ただ、そうは言っても「忙しすぎるあなた」には時間がない!ですよね?

でも実は違います。「時間がない」は世界3大言い訳の1つで、「時間がない」を言い訳にやらないことは、実は本人がその「時間を取らない」だけ。つまりそのことを重要視していない気持ちの結果なのです。さらにいうと、自分のことを考える時間を重要視していない=自分の将来を重要視していない=自分を大切にしていない ということになります。

 

それでいいんですかー(>_<)

本当にその不安を後回しにしていいんですか?
我慢して、自分を後回しにして、「わたし頑張ってる」と自己満足しているだけでいいんですかー??

 

少しきつい言い方になってしまったかもしれません。でもこれは私自身が経験してきたことで、本当にそのまま無理して頑張り続けないでほしいと思っているからなんです。私は黙って頑張り続けて、がんばってがんばって無理して、そして潰れました。。。もうちょっと、今だけ、と無理を重ねることから、何も生まれませんよ!

 

頑張り屋のみなさんは・・・

 

頑張る方向を変えませんか?無理をしても続きません。無理をしている姿を見ている周りも辛さが伝染してしまいます。無理せず、こころから欲することで一生懸命やったほうが、楽しいと思いませんか?

そんなこころの持ち方、あり方、物事や思考のとらえ方をフラットにしていき、将来を思い描いていくのが【キャリアデザイン】です。
キャリアデザインでは、今までのキャリア(仕事や生活でのすべての経験やスキル)を棚卸しして、未来へ生かすキャリアを見つけていく、どういう人生をこれから生きていきたいかを考えるあなた自身の時間です。

毎日家族のために、誰かのために頑張っているあなたにこそ、自分のためだけに使う自分の時間を持つという選択をしてほしいと思います。

 

↑↑メルマガ読者様は無料キャンペーン中↑↑

One thought on “5年後の私って・・・どう答える?

  1. roko

    納得の点が山ほど❗️
    ‘時間がない’は三大言い訳の一つ…その通りですよね。
    やることが次々とあって気持ちばかり焦る日々。忙しい=心を亡くす、ので落ち着こうと時々思います。
    今の私の心に刺さるブログでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です