キャリアメンテナンス ラボ  Lab.

思ったこと(毒)を素直に吐き出したら

 

今日は母の日でしたね。
(上のブーゲンビリアは二人の私の母に送ったものです^^)

全国の母のみなさん、子供たちの反応はいかがでしたか?

うちのあれれ、な反応聞いてください|д゚)

 

~うちの夕食でのひとコマ~

私「今日は母の日、って知ってた?」
うちのドラ息子2人「へっ?あーそうだったねえ。母の日、ふーん」…で終わり|д゚) 
私「え?あんたたち、それだけ??母の日なんだけど」
息子たち「・・・」
私も「・・・」

そして、言わなきゃいいのに「さっき●●くん(次男の友達)が今日は夜ご飯僕が作るんだ~って言ってたよ」と言ってしまった。それでも、

息子たち「へーすごいね~^^」(←素直に関心するなっ)
私「でしょ?!すごいよね~いいなあ。君たちも作ってよ」
息子たち「いやムリでしょ」

・・・The END

 

この反応、どう思います?

がっかりするべきか、自分が育てた我が子の行動とあきらめるべきか、なんなんでしょ(´゚д゚`)

 

・・・

正直、その友達のお母さんをうらやましく思ったり、子供たちにこっそり根回ししない旦那にイライラしたりしてしまいました。そして夕食後にはモヤモヤがMAXに!

片づけていない子供のユニフォーム(野球)をみて、
「もー何でもママにやってもらおうとしないでーーー!!!」
「パパももうちょっと子供たちがやってなかったらフォローしてよ!!!」

と大声で言い放って、外にゴミだしに行ってしまいました。

ゴミ出ししながら、後悔はみじんもなく、それよりも「あー言っちゃった(^^)」とスッキリ爽快。大声で言うだけでこんなにスッキリするなんて、という感じ。ゴミをまとめてバケツに入れて家に戻ったら、もうモヤモヤもどこかに吹っ飛んでいました。

 

そして、子供たちに変化が!(^^)!
ゴミ出しから戻ってきたらもう次男はベッドに入っていたのですが、私が吐いた毒に反応したのか、ベッドから起きだして「ユニオーム洗う~」と言って洗いだしました。そして一緒に洗ってめでたく洗濯終了。

 

なんだ~こんな素直?にやってくれるんなら、たまには毒を吐くのもいいかも、と思ってしまいました。(家族は迷惑かもしれないけど)

闇雲に毒を吐くのは周りの迷惑になる(笑)と思うけど、ずーっと心にモヤモヤを抱えて苦しんだり、不機嫌さをまき散らすよりも、ドカンと言ってすぐに消化する、ほうが本当に自分にも相手にとってもイイ関係でいられるな~と改めて実感しました。

 

これって、親子だけでなく、どんな人間関係にも通じるものですよ。

「我慢せずにドカンと言って消化」

 

いつも我慢している人、周りを気にしてばかりいる方にはぜひ心がけてみては?

 

・・・

でも、なんかちょっとくらい喜ばせてくれてもいいんじゃね?と、まだすこーしだけ思ってる私もまだいますけど。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です