キャリアメンテナンス ラボ  Lab.

連休明けの月曜日、気持ちは上向き?下向き?

 

こんにちは、津田典子です。

GWはいかがお過ごしでしたか? 今日を憂鬱な気持ちで迎えた方、さあ張り切って仕事するぞー!と心待ちにしていた方、子供が学校に行ってくれてほっとしてる方(笑)それぞれだと思います。

 

いま、どんな気持ちですか?

 

そんなこと聞くなよー、イヤに決まってるじゃん!という声が聞こえてきそうです(笑)

私も数年前まではそうでした。会社でぜったい溜まっているメールや仕事に忙殺されるのがわかっている、休み前や休み明けってなぜかトラブルが起きる(笑)から、はあ~という気持ちを抱えて、でも行かなきゃ、という使命感を持って出勤していたものです。

今朝は、子どもが学校に行ってくれてほっ(^^♪というのはありますが、それはじっくりゆっくり仕事ができる、と思うから。休みの日って、どうしても家族の予定に振り回される部分が、兼業主婦にはありますから。

 

自分の気持ちをじっくり味わう

 

もし、憂鬱な気持ちで迎えた方がいたら、どこに憂鬱さを感じているのか、じっくり考えてみて。

・なんとなく仕事に行きたくない
・あの上司に会いたくない
・満員電車に乗りたくない
・仕事たまってるし、残業だと思うと憂鬱  など。

 

でも、実際には味わう間もなく、多くの方は「でも仕事するしかないじゃん、仕方ないよ」と言いながら、無理やり納得し、なんとなく我慢しています。

 

これって、本当に変えられないことでしょうか?我慢しなければならないことでしょうか?

 

我慢を続けると・・・

 

我慢をつづけることで得られるメリットって何でしょうか?
もしあなたが正社員として働いているとしたら、正社員という身分の保証(辞めてしまったら次に正社員で働ける保障がない)や毎月の固定給を得られる、経済的に安定する、ということでしょうか。またパートの場合では、条件のあう仕事を得つづけること・・・?

一方デメリットは、これらたくさんのストレスに日々さらされること。我慢しつづけること。たまにならいいですが、毎日ずーっと続くのですから、精神的、肉体的負担は相当なものです。

そして怖いのが、私もそうでしたが、このストレスに慣れてしまって、それをストレスと感じにくくなってしまうこと。感じないようにしている、といったほうが正しいかもしれません。精神的に気にしないように仕向けることで、体調を崩す、身体に変調が現れる結果となったり、周りに当たり散らすことで、周囲や家族との関係性に問題が発生することもあります。

 

もし我慢をしなかったらどうなるのか

 

よく、「我慢するしかないじゃないですか」「仕事辞めたら食べていけないし」という声を聞きます。が、本当にそうでしょうか?その仕事、その会社以外に、あなたが働ける場所は本当にありませんか?一度勇気を出して、「我慢するのや~めた!」って言ってみたら、何が変わるか、試してみるといいですよ。残念ながら案外何も変わらないものです。そして、あなたが無理せずに働ける仕事は必ずあります!なければ自分で作ればいいのです。多くの起業家が起業した理由の1つはそこにあります。

 

我慢せずに月曜が楽しくなる仕事はどこにあるのか

 

いやなストレスを感じることなく、こころから楽しいと思える仕事がどんなものか、それは一人ひとり違います。つまりこれが具体的に何の仕事なのかは、あなたのこころに問いたださないとわかりません。逆に言えば、あなたの中に必ず答えがあります。あなたが欲することを満たす仕事を選択すれば、それは誰が何と言おうと、あなたにとって唯一無二の仕事になるはずです。

 

 

<お知らせ>

******************************************

月曜に仕事に対して憂鬱を感じる方へ【体験キャリアカウンセリング】を実施します!

今の仕事や職場に違和感を感じるかた、何か新しいことにチャレンジしたいと思っている方、
やりたいことが思いつかない方など、キャリアカウンセリングを受けてみたい、体験したい方、この【体験キャリアカウンセリング】の機会をご活用ください。時間は約60分、通常10,000円のところを体験価格3,000円お受けいただけます。募集は10名限定です。対面またはスカイプで行いますので、遠方や夜しか時間が取れない方もぜひご活用ください。必ずあなたにとって有益な時間になります。

******************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です